便秘にもダイエットにも効果あり♡簡単「腸活」でキレイをゲット

LIFESTYLE HOLICS編集部 2017.9.19

最近、肌が荒れてる。むくんでる。便秘がひどい。そんなに食べていないのに、痩せない。何となくだるい……。そんなお悩みは、今話題の「腸活」が解決してくれるって噂。今すぐ始めてキレイをゲットしちゃいましょう♡

私たちを襲う不調の数々は、体の中に溜まったアレのせい? そう「便秘」こそ、女性のキレイも元気も遠ざけてしまう原因のひとつ。なんとかしたいけどなかなか解消できないこのお悩みに、すぐに効く「腸活」で、体の中から外からアプローチ!

まずは「腸を動かすマッサージ」でダイレクトにアプローチ

出典:

腸の動きを活発にするのには軽い運動がいいって言うけど、運動する時間を作る余裕はなし。そんなときこそ、すぐにできて、すぐに効く「腸を動かすマッサージ」で腸活! 腸を直接マッサージって、ちょっと大胆だけど、ダイレクトに腸の働きを活発にできる手段のひとつだそう。これなら、わざわざ時間を作らなくてもできるから、今夜からできそう♡

「腸は緊張すると動きが鈍くなり、リラックスすると本来の動きができる臓器です。やさしく腸マッサージを行うと、腸の緊張がほぐれ便秘が改善されます」(真野わかさん)

with2016年7月号
真野わか(まの・わか) プライベートサロン/スクール マーノリブレ代表 (社)養腸Brew理事

下剤に頼らず便秘を解消する施術のほかセルフ腸もみ講座や講演会なども行う。近著に『1日3分 腸もみ足裏もみダイエット』(主婦の友社)など。

http://mano-libre.com/

お風呂上りや寝る前の「腸もみ」は、腸にリラックス効果あり!

出典:

お風呂上りや寝る前のリラックスタイムの習慣にして、毎日行いたい「腸もみ」。座った姿勢でもできますが、あおむけの方が腸の余分な力が抜ける状態になるので理想的。左右の手の親指と小指以外の3本の指を第1関節の辺りで重ねて、指の腹でやさしく押すのがポイント。

出典: 1 小腸を5ヵ所押す

おへその左斜め上からの周囲を時計まわりに5ヵ所押します。3秒かけて息を吐きながらやさしく押して、2秒かけて力をゆるめましょう。

出典: 2 大腸を5ヵ所押す

右の骨盤の内側から、時計まわりに手をずらして5ヵ所押しましょう。3秒かけて息を吐きながら少し強めに押し、2秒かけて力をゆるめます。

出典: 3 S字結腸を押す

おへその左斜め下のS状結腸を3秒かけて息を吐きながら押し、2秒かけて力をゆるめます。ここが固い人は便がたまっているので念入りに。

  • 1/4ページ
  • 1
  • 3

関連記事&キーワード

この記事のキーワード