少しの努力で効果大♡ダイエットを成功に導く「痩せる習慣」10

LIFESTYLE 2018.2.12

薄着の季節が近づくにつれ、気になってくるのがボディについた余分な“お肉”! 「今度こそ痩せる!」と運動したり、エステに通ったりと頑張るのもいいけれど、無理は続かないし、急に痩せるとリバウンドも怖いですよね。そこで、普段の生活の中で、ほんのちょっと気をつけるだけでいい“痩せる”ための習慣を集めました!

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痩せるために必要なことは、「栄養バランスのとれた食事と適度な運動」……って、わかっているけど、カロリー計算や規則正しい運動って、面倒で長続きしない〜。でも、あきらめるのはまだ早い。もっと基本的な生活スタイルを見直すだけで、痩せ体質は手に入れられるんです♡

痩せる習慣1 “ベッドでスマホ”をやめて、夜はちゃんと寝るべし!

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夜、ベッドの中でスマホを見てる人、多いですよね。メールや動画に夢中になって、ついつい睡眠不足に……なんて生活しているのなら、すぐに見直しを! コロンビア大学の研究によると、睡眠が4時間以下の人は7~9時間寝る人に比べて73%も太りやすくなるのだとか。質の良い睡眠を取るためにも、夜はきちんと寝ましょう。

痩せる習慣2 月経サイクルを味方につけるべし!

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生理前は痩せにくいって知ってました? 女性の体は排卵するといつ妊娠してもいいように脂肪を蓄えようとするんです。だから、この時期には食欲も出やすく、ダイエットの効果も出づらいというのが自然の摂理! その代わり、月経中盤からは痩せやすい体になっているのです。この時期は効果も出やすいので、新しいダイエットを始めたり、痩せ習慣を身につけるのに最適です! 

痩せる習慣3 体重よりも、見た目を気にするべし! 

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食べたものや体重の記録をするレコーディングダイエットも効果があると言われていますが、大事なのは体重の数値よりも、見た目ですよね。そこで、意識したいのが毎日の鏡チェック! 定期的にお腹や二の腕、太ももなどのお肉をつかみ、肉のつき方、厚みや固さを、目と手でしっかり感じましょう。ただし、理想のボディを目指すための現状把握ですから、ムダに落ち込まないこと。

痩せる習慣4 お部屋はきちんと掃除するべし!

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一見、ダイエットと関係なく思えるかもしれませんが、部屋の中や財布の中身、引き出しの中などを整理しておくことは、痩せ体質を作る上でとても効果があるとか。ひとつには、頭の中も整理されて、自分にとって必要なことや物がはっきりするので、結果的に無駄食いが減るそうです。こまめな掃除で体を動かすことも、もちろん効果アリ!

痩せる習慣5 白湯や常温のお水をこまめに飲むべし!

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HOLICS編集部

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