1日10分で憧れの腹筋に♡腹筋美人エクササイズが効くぅ〜!

LIFESTYLE 2018.5.2

最近ちょいちょい見かける「#腹筋女子」のハッシュタグ。芸能人だけじゃなく、一般の女子たちも、鍛えた美しい腹筋を披露するのが流行中! 腹筋にキレイな縦線を作るエクササイズに挑戦してみませんか。

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なんで、腹筋女子が急増しているの?

モデルをはじめとする流行に敏感な女子たちが、今夢中なのは腹筋を鍛えること。その理由を『♯腹筋女子』の著者でインストラクターの山崎麻央さんに聞いてみました。

「腹筋を鍛えると、筋肉が浮き出たカッコいい体になる以外に、いいことがたくさんあります」(インストラクター・山崎麻央さん)

with2018年4月号
山崎麻央(やまざき・まお) ソラーチェ代官山主宰

加圧、FTPピラティスインストラクター。プライベートスタジオで指導を行うほか、セミナー講師、監修等で活躍。著書は『♯腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』(講談社)ほか。

「例えば、下腹がへこみ、くびれができ、姿勢もよくなります。その上、腹筋がつくと便秘、冷え、むくみが改善。代謝が上がってやせやすく、病気にならない体に変わるんです!」(山崎麻央さん・インストラクター)

with2018年4月号

カッコいいボディはインスタ映えするだけなく、他にもいいことだけらなんです。モチベーションが上がりますよね。そこで、運動が苦手でも挑戦できる、腹筋を鍛えるエクササイズを教えてもらいました。

簡単なウォーミングップからスタート!

1 まずは呼吸を整えよう。それだけで、お腹は変わります!

腹筋を鍛えるには、まず深い呼吸をマスターしましょう。肋骨を思い切り広げて息を吸い、吐く時は肋骨をできる限り締めて息を絞りだす『肋骨呼吸』は、インナーマッスルにしっかりアプローチできます。

出典:

吸うときは、肋骨に両手を添えます。鼻から息を5秒で吸って、肋骨を横に押し広げていきます。

出典:

吐くときは、両手の指先がつくように肋骨を締めつつ、口から10秒かけて、ゆっくりと。肋骨呼吸は1セット5回。短時間で腹筋が鍛えられます。

2 背筋を伸ばしてほぐせば、腹筋の柔軟性も大幅にアップ

腹筋を鍛えるのに、実は背中も重要なポイント。背筋が硬いままだと、腹筋が縮まらないし、伸びません。運動前に気持ち良く背中をストレッチしておきましょう。

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HOLICS編集部

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