美女の素「スーパーフード」の凄い効果と取り入れ方を総まとめ♡

LIFESTYLE 2018.1.22

最近、巷で話題のスーパーフード。その種類は年々増え続けているそう。そこで「どういう効果があるの? どういう風に取り入れたらいいの?」などの疑問に対するお答えを「チアシード」「マキベリー」「キヌア」「マカ」「なつめ」「ゴジベリー」「スピルリナ」の種類別にまとめてみました。時間のない人でも、毎日のライフスタイルに上手に取り入れたいスーパーフード! その食べ方など参考にしてみてくださいね♡

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最近よく耳にするスーパーフード。その種類って?

スーパーフード
1980年頃、アメリカやカナダで食事療法を研究する専門家の間で注目されはじめた食品たちの総称。「一般の食品よりもビタミンやミネラル、アミノ酸などの必須栄養素、有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量を摂るだけでも栄養・健康成分を効率的に摂取できるもの」とされています。抗酸化作用が高く、低カロリーなのも特長的。

VOCE2015年6月号

スーパーフードと聞くだけで、カラダに良さそう。その種類は豊富で、どれをどのように食べていいのかわからないほどです。そこで今回はその効果と、食べ方などについてご紹介。毎日の生活に上手に取りいれて、“インナービューティー”を目指しましょう♡

小さな粒には栄養がたくさん『チアシード』

食物繊維が豊富で消化を助けてくれるチアシードと、それをサポートするリンゴやニンジンはデトックスに最適! 水を含むと8~10倍に膨れゼリー状に変化。ローカロリーなのに腹持ちがいいので、食べ過ぎた日の翌朝の食事量コントロールにもおすすめ。

with2016年9月号

スーパーフーズ人気王者はプチプチ食感の「チアシード」。オメガ3に富み、食物繊維、カルシウム、鉄、マグネシウムなど栄養素が豊富な万能選手。ダイエット中の人にも好評。

FRaU2017年12月号

不足しがちなアミノ酸や食物繊維が豊富。不飽和脂肪酸のα‐リノレン酸がアレルギーの発症やコレステロール値を下げる。

VOCE2015年6月号

「こんにゃくにも含まれるグルコマンナンを含み、余分な脂肪にくっついて外に出してくれる働きも。1日大さじ1くらいがおなかにちょうどいい量です」(管理栄養士 金丸絵里加さん)

ViVi2016年2月号
出典:

マヤ語で「力」を意味するチアは、南米ではポピュラー。小さな種子だが浸水させると10倍ほどに膨らんでジェル状になる。

VOCE2015年6月号

チアシードとは、ミントの一種でチアと言う植物の種。体内ではさらに膨らむことで満腹感を与える=食欲を抑えられるので、ダイエットの強い味方になってくれます。

出典:

食べる量は1日大さじ2~4杯が目安。毎朝の朝食にグラノーラ+ミルクと混ぜたり、ヨーグルトに入れて、おやつに食べたりなど、いろんな食べ方ができるのも嬉しい♡ プルッとした食感で、とってもヘルシーです。「美味しく食べてキレイになる!」を実践できますね。

「鉄分がたっぷり入っているチアシードは貧血ぎみの日の救世主役でもあるんです。手軽に食べられるのもうれしい」(モデル 工藤陽美さん)

VOCE2016年9月号

「胃の中で膨らむため空腹になりにくいです」(ナイトケアアドバイザー 小林麻利子さん)

FRaU2016年7月号
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HOLICS編集部

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