夏だからって痩せません!アラサー女子のための夏太りの撃退術

LIFESTYLE 2018.8.11

夏の暑さで体はヘロヘロ、冷たい飲食物を摂取したり、移動に乗り物を使ったり暑さ対策はしているけれど、その方法って本当に正しいの? 実は、それらは夏太りを引き起こす原因! 今回は、夏太りの原因と、すぐに始められる効果的な対策術を一挙大公開! この機会に食事や生活を見直して、スリムに夏を過ごしましょう!

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身に覚えない?これが夏太りの3大原因!!

出典:

まずは夏太りを引き起こす原因をチェックしてみましょう。夏は代謝が上がったり、たくさん汗をかいたり、痩せやすいイメージがあるけれど、実際のところはどうなの? 

原因1:暑い夏はエネルギー消費がダウン。だから太りやすい!

夏は汗をたくさんかくので代謝がよさそうに思えるが、その逆。気温が体温に近づくため、体温を維持するエネルギーが少なくてすむのでエネルギー消費がダウン。だから、体は太りやすい状態に。

VOCE2017年8月号

原因2:喉ごしのいい、そうめん、うどん、冷たいドリンクで糖質過多に!

溶けたアイスは甘くて食べられないのに、凍ったアイスはちょうどいい甘さ。冷たいドリンクやスイーツは温かいものよりも糖分が多め。また、冷たい麺類も炭水化物ばかりの一品料理なので糖質過多になり、太る原因に。

VOCE2017年8月号

原因3:暑さを避けてラクしてバスやタクシーを利用......運動量が激減!

夏は暑さを避けるため、歩くのをやめてタクシーやバス移動にしたり、運動や外出を避けることが増える。大した運動量の差はないが、夏の間、2~3ヵ月同じ状態が続けば、日常の活動量が減って脂肪が蓄積。

VOCE2017年8月号

暑いからといって、運動量を減らしたり、冷たい飲食物ばかり摂取するのはやはりNGなんですね。3大原因を知ったからには、今年こそは夏太りを回避しなくては! 早速、誰でも簡単にできる夏太り回避術を見ていきましょう。

食事の見直し&ちょこっとエクササイズで夏太りを予防!

夏太りを防ぐには、食事を見直すことと、運動することが大切。今日から手軽にスタートできる4つの夏太り対策をご紹介!

対策1:一品料理より“定食”を。糖質のとりすぎに注意!

出典:

昼間はアイスやスムージー、夜はビールなど、夏の食生活は気づかぬうちに糖質過多になってしまいがち。せめて食事は意識して、糖質を減らす工夫をしましょう。そうめんや冷やしうどんなどの一品料理でなく、主食・主菜・副菜・汁物・少なめのご飯が揃った、栄養バランスの良い定食を選ぶのがオススメです。

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HOLICS編集部

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