最強コスパ食材「豆腐」の簡単レシピで節約しつつキレイになれる

GOURMET 2018.1.14

豆腐が“最強の節約食材”って知っていますか? 美味しくて栄養価が高くてお腹いっぱいになるのに、とっても安いというパーフェクトな食材なんです。お味噌汁やお鍋だけでなく、もっとバリエーション豊かに豆腐を使って、おいしく楽しく節約しちゃいましょう♡

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豆腐はおいしくヘルシーに節約できる超優秀素材です♡

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豆腐は超優秀節約レシピ素材。ボリュームも栄養もあって、カロリーは控えめ。しかも安いので毎日だって食べられます! 毎日、変化をつけながら楽しめる“豆腐を使った節約”レシピをチェックしておきましょう。

豆腐と調味料と片栗粉だけでつくれる『豆腐からあげ』

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【材料】
木綿豆腐 適量
調味料(しょうゆ・みりん・酒) 適量
片栗粉

【作り方】
1 豆腐をつぶし、水切りする。
2 つぶした豆腐に下味をつけ、片栗粉をまぶす。
3 熱した油に2を入れ、衣がからりとするまで揚げる。

豆腐ベースならダイエット中にちょっとぐらい食べても大丈夫

豆腐・調味料・片栗粉だけで作れる究極の節約レシピ! しっかりと豆腐を水切りしておけば、唐揚げに近い食感に。節約レシピとしてはもちろんのこと、ダイエット中にどうしても唐揚げが食べたくなったときにも嬉しいレシピですね。

豆腐でも濃いめの味つけならご飯が進む!『豆腐の生姜照り焼き』

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【材料(1人分)】
木綿豆腐 2/3丁(200g)
片栗粉 大さじ1/2
焼き海苔 適量
ごま油 小さじ1

A
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 小さじ1
おろししょうが 1/2かけ分

【作り方】
1 豆腐は厚みを半分に切ってから、さらに半分に切る。耐熱皿の上にキッチンペーパーをのせ、その上に豆腐を並べて電子レンジで4分加熱し、粗熱を取る。
2 1の豆腐に片栗粉を薄くまぶして海苔で巻き、ごま油を熱したフライパンに並べ入れて、中火で焼き色がつくまで両面を焼く。
3 Aを混ぜてまわし入れ、全体にからめながら焼く。

余った生姜は紅茶や甘酒に混ぜて節約しながらキレイになろう

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HOLICS編集部

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