ダイエット中こそ朝ごはん♡美味しくて簡単なヘルシー朝食レシピ

GOURMET 2017.12.10

美味しく食べて飲んでるだけでは、当たり前だけど体重計のメモリは直視できない状態に……。そんなリスクを回避するには朝食がポイントです。おすすめのお手軽ヘルシーレシピで、朝からキレイを手に入れましょう!

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朝食こそダイエット効果が期待できるレシピがイイ!

これからの季節、夜の楽しい飲み会が続いてしまったら、朝食はヘルシーかつデトックス効果が期待できるレシピで賢く帳尻合わせをしたいもの。朝食をとれば、ランチのドカ食い防止にもなります。太りやすい季節を乗り切る、簡単レシピを試してみて♡

簡単おいしくおなかすっきり!「こんにゃく」を使ったレシピ

以前、1年で7㎏増えたときに始めたダイエットの際に取り入れたという、モデル市川紗椰さん直伝のこんにゃくレシピ。腹持ちの良さはダイエットの強い味方です!

幸せデトックスを叶える超簡単「こんにゃくスムージー」

出典:

【材料(1人分)】
こんにゃく 1/4丁 
りんご 1/2個 
小松菜 1株
レモン汁 適量 

【作り方】
すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせるだけ! (こんにゃくのザラザラ感が気になる場合は、先に水とこんにゃくだけを入れて、十分に攪拌してから残りの材料を入れましょう。野菜や果物の酵素が熱で壊れるのを防げます)

「朝はスムージーで酵素をとり、カラダを排出モードにするのが鉄則。でも、すぐにお腹がすいちゃって……ダメもとでこんにゃくをスムージーに混ぜてみたら、美味しかった(笑)。臭みもまったく気にならなくて、食感がとろっとなめらかに♡ しかもランチまで何もつままなくても全然平気なぐらい腹持ちがいいんです!」(モデル市川紗椰さん)

VOCE2015年3月号

二日酔いの朝にうってつけのレシピ「こんにゃく梅煮」

出典:

こんにゃくにごぼうをプラスすれば、最強食物繊維レシピに。和食の煮物でほっこりと昨晩の飲みすぎを癒しましょう。

【材料(作りやすい分量)】
玉こんにゃく 1パック(約200g)
ごぼう 1/2本
梅干し 4〜5個 

A
だし 1/2カップ
みりん・酒 各大さじ2 
醤油 適量

【作り方】
1 玉こんにゃくは下茹でし、ごぼうはささがきに。梅干しは種を取って手でちぎります。
2 鍋にこんにゃくを入れて中火にかけ、乾煎りします。
3 こんにゃくがきゅっきゅと音をたてるようになったら、ごぼうと梅干し、Aを加え、ふたをして約10分弱火で煮ます。
4 ごぼうが柔らかくなったら醤油で味を調え、器に盛ります。

慌ただしい朝もコンビニ食材でヘルシーな朝食献立はできる!

野菜からビタミン・ミネラルをたっぷりチャージ「朝ベジサンドウィッチ」

出典:
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HOLICS編集部

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