簡単&低カロリーなヘルシー鍋レシピで、冬太り撃退ダイエット♡

GOURMET 2017.11.13

イベント続きの年末年始。忙しい日や、外食続きの隙間ご飯に、簡単に作れてしかもヘルシーなお鍋はいかが? 具材の出汁が染み出したあったかいスープに、たっぷりの野菜やお肉、お魚が一度に食べられるからお腹も満足! 今回は、ダイエット中や、夜遅くのご飯としても嬉しい「ヘルシー鍋」レシピをご紹介します。

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イベントの多い季節。でも冬太りは避けたい......どうやって乗り切る?

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食欲の秋でエンジンがかかってしまったまま、冬に突入し、食べすぎ飲みすぎの毎日を過ごしていませんか? 寒い季節は、食材がおいしくなるのはもちろん、クリスマスや、忘年会、お正月、新年会などイベントが盛りだくさんで、外食も増えますよね。

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ても、食べすぎてしまったからといって、食事の量を極端に減らしたり、我慢するのは体や心にあまりよくないこと。そんなときの救世主が「NOTお肉のヘルシー鍋」。今回は、食べることが大好きな人に贈る「ヘルシー鍋」レシピをご紹介します。

NOTお肉!魚と昆布、海の旨味たっぷりなヘルシー鍋

夜遅くのご飯や、外食続きの毎日におすすめの、お肉を使わない4種のお鍋レシピをご紹介します。

お腹にもお財布にも優しい「塩昆布鍋」

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シャキシャキとした野菜の食感が楽しい、塩昆布鍋。野菜の食感を残すことで「よく噛んで食べる」ことに繋がるので、食べ応えもアップし、満腹感も得られます。

【材料(1人分)】
キャベツ 2~3枚
もやし 1/4袋
長ねぎ 1/4本
A
水 400㎖
塩昆布 20g
塩 小さじ 1/4
ごま油 小さじ1

【作り方】
1 キャベツはざく切り、長ねぎは斜め薄切りにする。もやしは流水で洗い、水気をきっておく。
2 鍋にAを入れてさっと混ぜ合わせ、1を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。彩りで塩昆布少々(分量外)をのせる。

しらすと油あげで調味料いらず「かぶしらす鍋」

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油揚げから出る旨味と、しらすの味と塩分を生かしたシンプルなお鍋。クレソンを加えて、ちょっとおしゃれに仕上げて。調味料は一切不要! しらすの味がしっかり染み込んだスープで作る、締めうどんもおすすめです。

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HOLICS編集部

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