サラダチキンの使い方も!ダイエットに効く「最強サラダレシピ」

GOURMET 2018.1.21

ダイエットメニューといえば、サラダ。こだわりドレッシングのシンプルサラダから、「サラダチキン」を活用したものまで。本当にダイエットに効くサラダのレシピ集です。

  • facebook
  • twitter

野菜だけでOK?本当にダイエット効果のあるサラダって?

出典:

ダイエットの鉄板メニューといえば「サラダ」。「ローカロリーで栄養が豊富だから安心」という思い込みで、ダイエット中はひたすらサラダという人も。ところが「野菜しか食べない」は、実はとても怖いことです。一時的に体重が落ちたとしても、カラダを太りやすい体質に変えてしまうことに。栄養バランスの取れたサラダこそが、本当にダイエット効果のあるサラダなんです。

「野菜たっぷり=栄養バランスが取れていると考えるのは誤解。放っておいても体力や筋力を保てる若い世代とは違い、タンパク質や油脂も摂らないと美しい体は維持できません」(栄養学研究者 足立香代子さん)

おとなスタイル2017年秋号
足立香代子さん(あだち・かよこ) 栄養学研究者・管理栄養士

医療現場で栄養指導などを行う。 管理栄養士の育成や、 講演会、メディアなどを通じて 実践的な栄養管理を広める 活動にも精励する。

栄養バランスが決め手!バラエティ豊かなダイエットサラダ6つ

1 主食級の可愛い一皿『彩り野菜&フルーツと寝かせ玄米のサラダ』

出典: “寝かせ玄米”をメインにした彩り豊かなサラダ

ダイエット中は控えたい炭水化物。でも、たまには恋しくなりますよね。そんなときは白米ではなく、玄米や五穀米などを上手に取り入れて。玄米を寝かせてさらに酵素パワーをUPさせた“寝かせ玄米”をメインに、フルーツや野菜を彩りよく盛り付けたサラダを。カラフルで可愛い一皿で、楽しくダイエット。

【材料】
寝かせ玄米
紫玉ねぎ
ミックスリーフ
セロリ
トレビス
メロン
ブルーベリー
こしょう
ビネガー
オリーブオイル
ライム


【作り方】
寝かせ玄米に紫玉ねぎ、こしょう、ビネガー、オリーブオイルと塩を少量混ぜる。ミックスリーフ、セロリ、トレビス、メロン、ブルーベリーをカットして添え、ライムと塩少々をかける。

2 ナッツパワー炸裂『生ハムとチーズ、リンゴのサラダ』

出典: ナッツの効いた生ハムとチーズ、リンゴのサラダ

サラダのトッピングとしてパワーを炸裂させるナッツ類。ビタミンBやEが豊富で美容面はもちろん、健康面にも良い効果があります。サラダに歯ごたえのアクセントを加えてくれるので、食べ応えのある一皿に仕上げてくれます。

【材料(2人分)】
ルッコラ 2パック(100g)
サニーレタス 2枚
生ハム 4枚
リンゴ 1/2個
パルミジャーノチーズ(好みのチーズでも可) 20~30g
ミックスナッツ 20g
バルサミコ酢 適量
塩・粗びき胡椒 適量
オリーブオイル 適量

【作り方】
ルッコラ、一口大に切ったサニーレタスを水にさらす。リンゴは薄く切ってスライス、生ハムは一口大に。ナッツは軽く砕く。器にレタス、ルッコラを盛り、リンゴ、生ハムをのせて上からチーズを削る。ナッツを散らし、塩、胡椒をふり、バルサミコ酢、オリーブオイルをかける。

3  大きめのにんじんで満足の一皿『にんじんのパワーサラダ』

  • page 1 of 4
  • 1
  • 3

HOLICS編集部

ACCESS RANKINGアクセスランキング

LATEST TOPICS最新記事

FEATURE特集記事まとめ

RECOMMENDHOLICS編集部からのおすすめ

これいいと思ったらシェアしよう

HOLICS公式Facebookページ

HOLICS ORIGINALSオリジナル特集記事まとめ

ACCESS RANKINGアクセスランキング

GOURMETグルメ

TOTALすべての記事