くみっきーと学ぶ!あったか主食スープでできる冬のインナーケア

GOURMET with編集部 2018.12.8

「インナーケア」というと、ついダイエットサプリや美肌ドリンクに飛びつきがち。でも毎日の食事や睡眠なども大切なインナーケア。まずはライフスタイルを整えて、補助的にサプリなどを投入するのが美人のコツ♡ 外食の増える年末だからこそ、毎日の食事でインナーケアを上手に取り入れてサビないカラダづくりを意識してみて。今回は、インナーケアにぴったりの「主食スープ」を4種類ご紹介。

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そもそもインナーケアとは?

不足しがちな栄養を補給して、サビないカラダづくりをすること。偏りがちな食事で摂りきれない栄養素をフォローし、疲れやくすみ、むくみ、ニオイなどいろんな不調に繋がる「酸化=サビ」を予防。今を快適に過ごしながら美しく歳を重ねるための準備、それがインナーケア。

不足しがちな4つの成分とは?

仕事に遊びに趣味に毎日忙しい! まずはHOLICS世代の働く女子に不足しがちな4つの成分を知ることから始めてみて。

①アミノ酸&タンパク質

元気なカラダ、美肌や美髪を作ってくれる成分。肌や髪の材料となるタンパク質はダイエットで不足しがち。

②ミネラル

カラダの機能を保ち、骨や血の材料となるもの。食事からは摂りにくく、鉄などを摂っても吸収しにくい人も……。マルチミネラルをバランスよく補給することが重要。

③酵素

代謝をアップするサポーター。土台を耕して肥沃にするイメージ。血液を和らげて巡りをよくし、カラダの機能もアップ。酵素の力で、溜め込まないカラダに。

④ビタミンA・C・E

カラダのあちこちがストレスや老化で酸化するのを防ぎ、ベストコンディションを維持して美肌をアシスト。3種を効率よく摂りたい。

一皿で完結!4成分それぞれを補う主食スープ

ここで紹介する主食スープの作り方手順は、「水分に具を入れて煮込んで調理する」という単純なもの。下ごしらえさえしておけば20分足らずでできるものばかりです。時短も叶える主食スープなら、忙しい毎日でも確実に4栄養素を摂取できて、ダイエットにも効果大♡

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