簡単&ヘルシー♡心も体も温まる日替わり【女子鍋】レシピ10!

GOURMET HOLICS編集部 2019.11.27

冬の定番「おうちdeごはん」メニューのお鍋♡ 野菜がたっぷり摂れてヘルシーなのに作り方の基本は切って入れるだけ! 簡単&ヘルシーで美味しい、3拍子揃った万能お鍋は、体も心もほっこり温まる、まさに働く女子の強い味方です。今回は毎日お鍋が食べたくなるおすすめ【鍋レシピ】を10種類ご紹介。まだ未体験のお鍋にもこの機会にぜひ挑戦してみて。

1.豆乳みそバターコーン鍋

イソフラボンがお肌に嬉しい&満足感もばっちり♡

出典:

みそバターコーンラーメンからヒントを得て作られた「豆乳みそバターコーン鍋」は、コクのある豆乳みそのスープにしゃぶしゃぶ用のさっぱり豚バラをインした、満足感が感じられる一品。

【材料】
にんじん(ピーラー で薄くスライスする) 1/3本
水菜(4等分の長さに切る) 1株
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 80~100g
コーン(缶詰) 大さじ1~2
わかめ(塩蔵=塩抜きをして食べやすく切る) 15g
◎鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1弱
◎みそ 小さじ1と1/2
◎しょうゆ 小さじ2/3
◎水 150ml
無調整豆乳 200ml
バター 10g
七味唐辛子、ラー油 各適宜

【作り方】
❶鍋に◎を入れて火にかけ、煮立ったら豆乳を加える。温まったらコーン以外の具材を入れ、煮立たせない火加減で煮る。
❷豚肉に火が通ったら、バターを落としてコーンを散らし、好みで七味唐辛子やラー油で辛みを足して。

【Point】
・にんじんはピーラーで薄くスライス&しゃぶしゃぶ用肉をチョイスすれば、短時間で火が通り味も馴染む!
・締めは少し味を濃いめにして雑炊か太めの中華麺がおすすめ!

2.クイックブイヤベース鍋

白ワインも合う!女子会にぴったりのおしゃれ鍋♡

出典:

殻つきのあさりから旨味たっぷりの“だし”が出て、スープの素も不要。おすすめの締めはチーズリゾット! 女子会にもぴったりの最後までテンションが上がる海鮮鍋です。

【材料】
◎あさり(水洗いして、砂抜き済みのもの) 150g
◎にんにく 1/2 かけ
◎白ワイン 大さじ2
△サーモン(切り身) 1切れ
△じゃが芋 小1個
△トマトジュース(無塩) 1缶(190ml)
△塩 小さじ1/4~1/3
△水 100ml
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
ドライパセリ、粉チーズ 各適宜

【作り方】
❶サーモンは半分に切り、塩少々をふって5分おき、水けを拭く。じゃが芋は1cm厚さに切り、さっと水にさらす。耐熱皿にのせてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分半~2分、火が通るまで加熱する。にんにくはつぶす。
❷鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎと塩ひとつまみを入れ、中火で3分ほど炒める。◎を加えてふたをし、あさりの口が開くまで2~3分蒸し煮にする。
❸ ❷に△を加え、中火で5~6分煮てサーモンに火を通す。仕上げにあればパセリを散らし、粉チーズを添える。

【Point】
・締めは粉チーズ&ご飯でリゾットがおすすめ!

3.サンラーたら鍋

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