枝豆でフムス?!糖質制限できちゃう簡単ワンプレートレシピ公開

GOURMET ViVi編集部 2017.10.28

食欲の秋、到来♡ 美味しいものたくさん食べたいしダイエットも気になる。というわけで、最近、話題のフムスを使ったカフェプレートをご紹介。料理上手なViViモデル・瑛茉ジャスミン流のレシピはガスコンロ不要な簡単レシピ。ぜひ作ってみて♡

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最近、話題のフムス。今回は、コンビニでも買える「枝豆」を使ったヘルシーで見た目もお腹も大満足なレシピを紹介します! 火を使わず手軽にできるので、仕事が忙しくて遅くなっちゃった晩ごはんや、ゆっくり過ごしたい休日のブランチにもオススメです。

フムスって一体どんな料理?

「フムス」とはイスラエルなどで食べられている豆料理のこと。茹でたひよこ豆を撹拌し、塩などで調味したペースト状の料理。パンやクラッカーなどにつけていただくのが一般的です。最近は市販品も見かけるように。

爽やかな見た目が叶うフムスプレート

豆を戻したり……と本格的に作ろうとしたらちょっと大掛かりになっちゃうフムス。今回は、もっと手軽に、ひよこ豆でなくコンビニでも買える「枝豆」を使って作ります。料理ビギナーでも安心!

出典:

「枝豆」でできるお手軽フムスの作り方

【材料(2人分)】
枝豆(茹でてあるもの) 300g
A
練りごま 小さじ2
レモン汁 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
プレーンヨーグルト 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ピーナツバター(加糖タイプ) 大さじ1
塩 小さじ1/4

オリーブオイル 各適量
パプリカパウダー 各適量
油揚げ 2~3枚

出典:

【作り方】
1 さやから出した枝豆(冷凍枝豆を使用する場合は解凍してから使用)とAをミキサーorフードプロセッサーに入れる。
2 スイッチを押してなめらかになるまで撹拌する。枝豆は固めなのでヨーグルトを多めに入れるのがViViモデル瑛茉ジャスミン流のレシピのポイント!

もし、ミキサーが回りにくい場合は、ヨーグルトを少し足すか、途中で菜箸などで材料を軽く混ぜて撹拌してみよう。フードプロセッサーやミキサーがない場合は、すりこぎでつぶしてね♡

パンの代わりに油揚げを添えるよ!

出典:

3 フムスにはパンを添えるのが一般的。だけど、今回は油揚げにして、糖質をカットしちゃいます。しかも、枝豆を撹拌している間にオーブントースターで焼くから手間もかからず、時短にもなるしね! 横半分にカットした油あげをオーブントースターでカリッと焼く。両面がこんがりきつね色になったらOK!

彩りよく盛りつけていこう!

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