大切なのは賢い食べ方!「“足し算”ダイエット」で糖質を味方に

BEAUTY ViVi編集部 2018.7.21

夏本番になり、水着を自信を持って着られるカラダになりたい! と思っている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、今、話題の糖質を味方にするダイエット方法を紹介します! ダイエットといえば、ひたすら食べるのをガマンするものというイメージですが、紹介するダイエットは、なんとしっかり食べてOK♡ 賢い食べ方を提唱する「“足し算”ダイエット」を紹介します。

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話題の本『糖質を味方にするズルイ食べ方』著者・足立香代子さんに教わりました

『医師が信頼を寄せる栄養士の 糖質を味方にするズルイ食べ方~人生を守る「足し算食べ」BEST100~』

「“足し算”ダイエット」の提唱者は、管理栄養士・足立香代子さん。医療現場で栄養指導を行い、厚生労働大臣賞など栄養に関する受賞も多くされている、すごい方なのです! 前作『太らない間食』(文響社)もベストセラー。

“足し算”ダイエットは、糖の吸収をゆるやかにする食べ物を足して食べるダイエット法

糖質そのものではなく、糖質を摂った後の血糖値の急激な上昇が太る原因。糖質に血糖値の上昇を防ぐ食べ物を追加して食べる、栄養的にもバランスがいいダイエット方法です。

コンビニランチで足し算ダイエットを実践!

コンビニで買えるものでも気軽に足し算ダイエットができるんです! そして、食べる順番も大事。「タンパク質」「脂(あぶら)」を先に摂るために、おかずから食べ始めてくださいね。

おにぎり「糖質」に足し算食べするものは?

おにぎりをはじめ、米やパン、パスタなどの主食となる糖質は、摂りすぎると脂肪になってしまう食べ物。おにぎり単品で食べるよりも、他の食べ物も足し算して食べた方が、食べる量が増えているのに太りにくいなんて不思議!

唐揚げで「タンパク質」「脂(あぶら)」を足し算

唐揚げは、鶏肉でタンパク質と油で揚げた調理法で脂を摂れる食べ物。揚げ物を食べてダイエットなんて、目からウロコですね。

ヨーグルトで「タンパク質」を足し算

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