コツコツ美脚づくり♡“美容のプロ直伝”脚やせプログラム4つ

BEAUTY HOLICS編集部 2018.8.26

たぷたぷの「内もも」や、たるんだ「膝上」。女子の脚のお悩みは尽きませんが、そんな「脚問題」はちょっとしたエクササイズやマッサージで解消することができるんです。美脚のエキスパートたちが伝授する、簡単なのに効果ありの美脚づくりの方法をご紹介します。

脚のさまざまなお悩みを解消するには、パーツごとに違ったアプローチで脂肪やむくみを攻撃するのが効果的。とても簡単なステップのエクササイズやマッサージなのに、続けることで変化が現れます。その方法をチェック!

1 美脚のプロ・河村優子先生の「お悩み別美脚エクササイズ」

ちょっとした時間を使ってできる「お悩み別美脚エクササイズ」です。ほどよく負荷をかけたり伸ばしたりすることで、優しく筋肉にアプローチ。それぞれ、たった2ステップの動きなので、覚えやすいのも◎。ボールがなければ、枕やクッションでもOKです。

たぷたぷした内ももを引き締める!

出典: 1 足を肩幅に開き、まっすぐ立ちます。膝でボールをつぶすようにキュッと挟んで。
出典: 2 つま先より膝が前に出ないように注意しながら、お尻を突き出して膝を曲げます。10回3セット。

「普段あまり運動しない女性にはボールのような軽い負荷が◎。1回ずつ丁寧にゆっくり行うのもポイントです」(渋谷セントラルクリニック院長・河村優子先生)

ViVi2018年6月号

膝上に乗っかった“たるみ”を解消!

出典: 1 仰向けに寝転んで、両膝を曲げて足裏でボールを挟みます。
出典: 2 足裏でボールを挟んだまま両脚をまっすぐ上に伸ばします。意識を膝上に集中させて、10回3セット。

「膝を構成する3つの筋肉「鵞足(がそく)」を鍛えることがカギ! 膝上全体がキュッと締まります。印象良く!」(渋谷セントラルクリニック院長・河村優子先生)

ViVi2018年6月号

“O脚”を簡単矯正!

出典: 1 背筋を伸ばしてイスに浅く腰をかけ、右膝を曲げて左ももにのせます。
出典: 2 胸を開いて、お尻から外ももが伸びているのを感じながら腰から折るようにゆっくり前屈して10秒キープ。逆脚も同様に行います。

「内ももを使わず外側のみの筋肉を使っているとそこが張り出します。お尻&脚の外側を伸ばしてバランスをとって」(渋谷セントラルクリニック院長・河村優子先生)

ViVi2018年6月号
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