1日1〜3分で理想の形に近づける!簡単♡ヒップ・エクササイズ

BEAUTY 2017.12.9

理想のヒップに近づくための簡単ヒップ・エクササイズをご紹介! 1〜3分で、家やオフィス、電車のすき間時間でできるものばかり。自分に合ったものを上手に組み合わせて、魅力的なヒップを手に入れましょう!

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自分のヒップに足りないものを知れば、理想のヒップは必ず作れる!

キュッと引き上がったヒップラインは脚も長く見せてくれますよね。「でも、日本人はもともとぺったんこヒップが多いから……」なんて、あきらめていませんか? 

「本来、人は歩くだけでお尻が鍛えられる体の構造をしているんです」(ヒップアップアーティスト 松尾タカシさん)

with2015年4月号

そう語るのは、日本初のヒップアップ専門のトレーナーとして活躍する松尾タカシさん。松尾さんによると、ダメなヒップは、悪い姿勢や間違った歩き方、運動不足などのせいで、使うべき筋肉を使わないからなのだそう。そこで、まずは、ダメなヒップの例と理想のヒップの形を教えてもらいました。

松尾タカシ ヒップアップアーティスト

1968年、佐賀県生まれ。長年のフィットネストレーナーとしての経験から、機能解剖学上でも大変重要な意味を持つ「おしり」に着目。おしりの筋肉を鍛えることによって、身体機能を活性化しながら姿勢を正し、身のこなしを美しく変えていく独自のメソッド“Progress Body”を開発。プライベートおよびグループレッスン、企業向けレッスンを行うほか、オリジナルの健康グッズの開発も手掛ける。著書に『「おしり」を鍛えると一生歩ける! 寝たきり・腰痛・ひざ痛を防ぐ』(池田書店)、『“美乳”も“美脚”も“美尻トレ”から ヤセたければ「おしり」を鍛えなさい。』(講談社)がある。

まずは、目標とする理想のヒップの形を確認!

ヒップアップアーティストの松尾さんによる、理想のヒップと、ダメヒップ4タイプをご紹介。自分はどのタイプ?

理想のヒップの形はこれ!

出典: まあるく盛り上がったヒップ。横に広がりすぎず、太ももとの境界線もはっきり

セルフチェック!ダメヒップ4タイプ

出典: A 丸みはあるが下に垂れている「洋梨タイプ」
出典: B 丸みがあるがやや横広がりの「アヒルタイプ」
出典: C 丸みに欠けた四角形で太ももとの境界が曖昧「扁平タイプ」
出典: D 丸みがなくウエストや脚との境界もない「雪崩タイプ」

松尾タカシさんによると、Aは、内ももを鍛えること。Bは、猫背を治して背筋と腹筋を鍛えること。Cは、骨盤が後ろに傾いているのを改善すること。Dは、骨盤位置の修正と腹筋を鍛えることで、ヒップの形も改善されるはず、とのこと。

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HOLICS編集部

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