食べ方でやせる!“太らない食べ方”マニュアル5STEPS

BEAUTY VOCE編集部 2019.1.27

「食べないと場が白けちゃうから」とばかりにお酒や宴会料理をとり続け、体重増加.....。そんな年末年始の宴会シーズン太りを解消する「太らないための秘策」を伝授! 正しい食べ方を知れば、運動ゼロで太らない体も夢じゃない?! AGE牧田クリニック・牧田善二先生の監修でお届けします。

【STEP1】食べてやせる!糖質中毒脱出のための味方食

糖質さえ控えれば、食べていいものはいっぱい! ダイエットのためには太りにくい食材をおやつや食事に積極的に取り入れよう。口さみしさもなく満足感を得られながら、やせるサポートをしてくれる味方食をチェック。

実は......白ワインはやせる!

お酒は種類を選べば我慢する必要はない。糖質が多い甘いカクテルやビールは避け、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒や辛口ワインなどの太りにくいお酒を。ドイツでは、白ワインにやせる効果があるという研究報告がされている。

甘い物を食べたいときは75%以上の高カカオチョコレートを!

世界1、2位の長寿の二人はよくチョコレートを食べていたというほど、その健康効果は立証済み。カカオの含有量が低いと糖質量が増え、おデブのもとに。75%以上の高カカオチョコレートを選ぼう。

エキストラバージンオリーブオイルをとろう

ダイエットでは敬遠されがちな油だが、パンやパスタなどの糖質に加えると、血糖値の上昇を抑えられる。ただし、品質を重視すること。手軽にとれて質も高い、エキストラバージンオリーブオイルがおすすめ。

【STEP2】1日の食べ方を意識すればやせる!太らない食べ方

朝食抜きや思い込みのヘルシー食など、普段の生活には太りやすい落とし穴がいっぱい。食事の選び方を意識すれば、つらいダイエットをしなくても、やせられる!

【OK】昼食は定食を選んで食べ順に気をつける

糖質オフを考えてご飯を少なめにしたぶん、おかずをたっぷり食べられるように、ランチは定食をチョイス。血糖値を急激に上げない秘策は、汁物、野菜や副菜、肉、魚の主菜、最後に少なめのご飯の順で食べること。

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